陶器市トゥナイト➄


                   

こんばんわ。今宵の陶器市出品作品は 長くて四角い皿。

コーヒー豆と五線譜がデザインされている。珈琲屋さんの注文だったか?はたまた

いつかの展示会出品作であったか?今となってはまったく覚えていない。

”これもロクロ作品なんですよ“と言うと、みなさん驚かれる。そう、視点を変えれば

丸いものも四角くなるのだ。


無駄を省き、形を整え、使いやすくシンプルに。某建築家の言葉だったか、食器作り

にも相通じるものがある。なんでもかんでも、「カワイイ」で表現し終えてしまう現代。

癒される・ホッコリする・心がおれるetcetc.....あぁそれをいっちゃぁおしまいよ!


どうも脱線気味になってきた、元へもどす。

一介のやきものやだが、表現者のはしくれだと思っている。形をうみだす。頭の中に

あるものがそのままそっくり焼き上がって窯から出る、などという事は無い。

大なり小なりそこには「ズレ」が生じる。そのズレが大きいと出来上がった物には

締まりがない。できればそのズレは小さくありたいものだ。


気づいて修正してもういちど試みること。この繰り返しだろうか?結構時間を要する

わが仕事だ。


こんなつらい今の世の中だけど、初心忘れず、一服の至福をもとめて明日への希望を

持ち続けて。  おやすみなさい。 



コメント