陶器市トゥナイト①

 

こんばんわ。今宵の陶器市出品作品は 馬上盃(ばじょうはい)。

むかしむかしの中国では馬上にて乾杯の折にはこの酒杯を利用したとか、という説も

あります。形、大きさはさまざまです。高杯(たかつき)などとも呼ばれます。

若い頃からこの盃作りが好きで今でも時折手掛けますが、どうも一般的に馴染みが

薄いようです。

 私自身はワインを飲む時に使っています。値段が高かろうが安かろうがこれで

飲めば極上物です。酒の引き立て役。そうそれは今では以前より使われなくなった

徳利とぐい吞みについても同じことでしょう。食の引き立て役・バイプレイヤー。

 29日初日を迎える迄、一品づつ紹介する予定です、すべてではありませんがね。

殺伐とした世界の片隅で、一服の至福の時をもとめて.....今夜も又良い夢を。

おやすみなさい。


コメント