ネズミ(その後)

 その後の「ネズミ」です。熱い窯(本焼き)の中から出てきました。写真と実物とはその色合いがちょっと異なりますが、まっ、雰囲気は伝わりますかな?
12年前これを初めて作った時、もう今は他界した義母が言いました、「まぁよく太ったねずみねぇ」と。これは都会のネズミだとも言ってました。田舎のネズミはもっと痩せてると。食糧事情のせいだろうと。たかだかこの手のひらに乗ってしまうような小さな作品で
このような会話が、話題が出ようとはその時は思ってもみませんでした。
義母はお花の先生も当時やっており、たくさんの生徒さんたちを華道教室で教えていました。お花とやきものと.....異業種ですが、義母と話をしているとその話題で頷くことも多々あり、私にとっては良き先輩であり又同志であり友でもありました。
そんな懐かしさの一端も含まれた今回の「ネズミ」です。
注文頂いたお客様には随時発送中です、しばしのお待ちを。あと数個ですが家におります。御入用の方、連絡お待ちしてます。

      ※ 12月9日 お陰様で完売致しました。有難うございます。この場を借りて 
          御礼申し上げます。

コメント