鉢 類

● 花の楕円鉢(26.5cm程。2,470円)


パスタ、カレー、チャーハン等和洋選ばずいろいろに利用できる一品。ひとつあると便利ですね。


● まる鉢(径17.5cm)


信楽の荒土を益子の土にブレンドしました。ごくごく普通の中鉢です。土味を楽しみながらご利用下さい。


● 窯変耳付当り鉢(径22cm程。1,850円)

口縁の一か所を内側に曲げて 耳 を付けました。多様小鉢です。表と裏の写真です。
在庫はこの一個のみ。次回仕上がりは来年ですね、お早めに!


● 花紋麺鉢(径20、深さ6cm。2,060円)

写真、うまく撮れなかったけど内側の花文様と同じものが外側にも施されています。
高台が高めなので豪華に見えます。


● 連珠紋三角鉢(一辺長25cm程。3,600円)

一箇所づつヘラで彫り、連珠としたデザインを器周囲に巡らせて、縁を細かく千切りとってあります。器外側にも連珠紋があります。実物はオフホワイトの色合いと言ったらよいでしょうか。


● フチ返し小鉢(長径18cm程。)

やや楕円形の小鉢です。口べりを返して出来た自然な歪み。そして釘彫りした曲線が気に入っています。柔らかい感触でゆったりとした雰囲気を食卓にかもし出すでしょう。



● お茶漬け碗(径14cm。深さ6cm)

見込み(内側)は刷毛目紋様。お茶漬け碗としましたが、小丼としても使用可能ですね。外側釘彫り紋様は20種ほどあります。


● 耳付きあたり鉢













コメント