陶器市五日目 疑惑



五日目(5/2)終了。

誰かがどこかで並んでる。

最近の陶器市の風景で、早朝から長蛇の列をなしている店舗をみかける。

昔は無かった事なので、当初は不思議に思えたものだが、今は当然の絵となっている。

聞くところによると、”お客を並ばせ、整理券を配り、作品を見せる一人当たりの
持ち時間を決め、買わせる” という流れだそうだ。

ひぇ~っ! お客様は神様じゃないのかい? 売ってる人、そうとうエライひと
なんだな。

開店してしまうと、なかなか周囲の状況を伺い知る事は先ず無い。二人で店番を
していれば、交代でご近所を見回る事も可能なんだが.....。
自分の事で精一杯である。

おなじみさんが来てその話をしたら、”あぁそれジャニーズショップでやってる
やり方よ”とおっしゃってた。

あそうかぁ、芸能人がらみの店舗ではそうやってモノを売ってるんだ、成程な
と思いました。

世の中なんでもあれの御時世。てっとりばやく取り入れるんだなぁ.....。

ジャニーズショップか、60過ぎてちゃなぁ.....。

たどりついたらいつも雨ふり。

本日朝からあいにくの雨。

こんな日に訪れるお客人を大切にもてなしながら

商売にいそしもう。

何処の誰かは知らないけれど、誰もがみんな知ってる陶芸家を目指して..........。

 ※写真は去年秋の市から設けられた「出店者専用駐車場」(複数個所あり)。

コメント