先ヲ急イデオリヤス。マッピラ御免ナスッテ.....。


寒中お見舞い申し上げます。

元日二日と窯焚き(本焼き)を済ませて一段落の海炎窯です。

五日にその窯出しを済ませて、様々な作品が出揃いました。中でも、

今年の干支の「酉」にちなんだ作品 フクロウ(不苦労) が無事生まれました。

注文して下さった方々、随時発送中です。ご迷惑おかけしました。直到着です、お楽しみに。



その他の作品もトラブル無く出てきました。

やきものの窯は長年使い込んで初めて自分の窯になります。

試行錯誤、色々と試してやっとその焚き方を会得するんですね。長い時間がかかるわけです。

窯も熟練したものになり、それを扱う人も又成長する。お互いがあっての関係なんですね。


今これを読んでる 手びねり会の貴方、あなたの作品も良く焼きあがってますよ。

14,15日に東京南千住 「ぎゃらりーanimo」で会いましょう、楽しみにしてます。


明日から冷え込みが更にきつくなるそうですね、冬将軍が一週間くらい居座るとか.....。

気を付けて仕事をすすめないと、冬場はトラブルが少なくないので。

 思い出します。こちらに越して間もない頃、棚にさした乾燥中の作品すべてが凍り、途方に

くれたこと。今では気象上のこともあってか、凍る なんてことは滅多にないですからね。

ストーブの火を二十四時間絶やさなかったなぁ.....。

人様と異なり、世間の時間割とは縁遠い仕事。雑煮とおせちで形だけ整えて、いざ次の仕事へ。

春夏の陽気とは違い、作ったものがなかなか乾かない今の時期。

今年の5月6月も例年のごとく予定が詰まっているので、根気よく作業を進めないといけません。

いつものことながら、気持ちが前へ前へと先行します。

焦らずじっくり確実にいきたいものです。

窯の扉を開けた時の フクロウ達 も応援しているようです。


みなさんもそれぞれのフィールドで相変わらずご活躍下さいませ。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメント