バージョンアップ


長年使ったパソコンが壊れた。

こんな私のような仕事をしている者にとっても、生活のすべてとは言わないまでも、必要なもののひとつになっている。

壊れてしまったパソコンと同額程度のものを、と皮算用しながらWEBをのぞいたが、そうはうまく問屋がおろさない。

時代背景、ブーム、いろいろと理由はあるのだろうが.....。

画面は小さくなるわ、余計な機能はどんどん減ってるわ、贅肉を切り落としてゆくと完璧にスリムになるな、と感じた。

人もこうありたいものだ、などと変に感心しながら使い始めたのだが、おいっ!

思うように動かねえじゃねえかっ、

画面は四角だし、アルファベットだって数字だって同じ並び方だぞ.....何か違うんだよな、あれっ、
「ゴミ箱」、いつのまにか消えてるぞ、どこ行ったんだ??

バックアップしたはずの写真は無いし、壊れたパソコンにもう一度電源をダメ元で入れたが、
画面は始終縦揺れ状態。
こちらも、揺れるまなざし状態だ。

ったく、便利さを売りにしている物をなるほどそうだと感じるまでには、いやはや時間がかかるものである。

そんなことにはまるで関係のない世界に住んでいる我が家の飼い猫は、フンっと私に一瞥を
くれ、静寂の眠りの世界に遊んでいるようだ。

コメント