2016年5月3日火曜日

陶器市 5日めを終える(舞台裏)

やれやれ午後3時過ぎると足がパンパンです。

前半5日間が終わりました。

今日はことのほか忙しかったですね。又

昨日に増して益子を初めて訪れたという若い人たちが少なくありませんでした。

初めての印象はいかがでしたかと尋ねると、いやぁ実に活気があって面白かったです。

また来てみたい、という方が多かったです。

ここいう声を頼りにもっとより充実した”市”になってくれればと切に願う次第です。

さて、

お客様たちには直接関係無い事ですが。わたしたちのテントのある場所は普段、個人の

駐車スペースです。

土地を貸す側借りる側がこの陶器市の期間中は協力し合いながら、お祭りをもりたてて

います。

10時15時にお茶のふるまいがあったり、昼時には差し入れもあったりします。御客人の

いない時間などは互いに情報交換をしあったり、これからの事やら今買い物をしていった

ちょっといかがわしいお客(あっ!貴方じゃありませんよ...)の事を瞬時に界隈にながしたり、

くつろぎの時でもあるのです。

売れた?いやうちは今日はさっぱりだ。うちはマァマァだったかな.....。

隣同士のテントでもその日の結果は微妙に異なります。

わたしがお世話になってる界隈の顔ぶれはここ数年変わっていません。

互いに干渉しすぎず、つかずはなれずのあうんの呼吸で陶器市の日々を重ねます。

明日からは後半5日間がスタートです。

各テント、年齢も様々ですが健康を害さず、わきあいあいと最終日をめざしたいものです。

お客さん、明日からもお待ちしてますよ。どうぞお出かけ下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿