2016年4月29日金曜日

春の陶器市初日終える

疲れた

というのが偽らざる感想。

普段は仕事柄ずっと座り、ロクロ作業をしている者が、日がな一日しかも屋外で

立ち仕事。

近頃は第一波(車と人)が押し寄せるのが午前7時頃、益子城内坂は上下とも混雑状態

です。御客人が早いので店を張る我々も早めに開店準備です。

お客さんはいいです、その日だけですから。

店側はあと9日間これを繰り返します。ちょっと変わってやってみますか?

おかしなもので、売れて売れて仕様がないという日は近頃ではとんと無くなりましたが、

まっ、それでも今日は忙しかったなぁと云う日は、疲れなんかどっかへ吹っ飛んでしまう

んですがね。このところの不景気続きでもはやそういう状態も期間中幾日あるやら.....。

大半が 暇な日 なんです。疲れをどっと感じるのです。

売り子の手が黒く汚れている店。

此処けっこう繁盛してるんですよ。陶器市ではテント店の多くは売れた商品の梱包を

新聞紙でやってます。新聞のインクが手に付くんですね、休む暇なく次から次へと

梱包している所は.....。

陶器店以外の店舗も随分増えました。行楽でみえる方も結構いらっしゃるようで。

ホットドッグ、アイスクリーム(秋の市だとさしずめ肉まん)その他を頬張りながら

陶器店舗の中を伺うお客さん、もう一歩踏み出せばテントの中に入れるのに.....。

なぜか入って来ないんですね。大口あけて頬張って咀嚼して、ねぇねぇあなた達のこと

真正面にいるわたし達、見てるんですよしっかりと。

どういう心理なんだろっ、って僕らあとで話題にしてるんです、くすくす笑いながらね。

それやこれやみんなひっくるめての陶器市。ちょっと足をのばして来てみませんか?


0 件のコメント:

コメントを投稿