炎天下の下で

只今本焼中。

今朝5時から火を入れ始めてじき13時間めになる。

窯温度約900度。

完全に火をおとすのは明日の昼頃になるか?

まだまだ気張らねば。

このガス窯を使い約四半世紀、否それ以上か?

570回程焚いている。

全何回で終了するのかは判らない。

ひとつひとつ根気よく焚き上げていくしかない。

近頃の私の窯には私ども海炎窯の作品の他に、手びねり会の作品も

入る。

「応用編」にすすまれる方たちのもの、「基礎編」をやっと1,2回終えた方たちのもの、

様々である。

「これ、焼いて大丈夫なの?」 ときおり窯が尋ねている。

「大丈夫。みんな私が教えているのだから」。

8日の土曜日は手びねり基礎編第2回、小鉢をつくる。

ぎゃらりーアニモ で催される。

つくるものを順序をおっての講座なので、

今の内に参加してると便利ですよ!

やきものにトライしてみたい方、ぜひお越し下さい。

問い合わせは上記アニモまでよろしく願います。

お待ちしてますよ!


コメント

  1. こんにちは!おひさしぶりですね。
    暑い日が続きますよね。40度とは・・・・。
    熱中症にくれぐれもお気をつけてください。
    小鉢、作ってみたいですね。

    返信削除
    返信
    1. 北北北北さん。此処に返信コメ書かないとダメなのかな?G-mailの方へ書いてしまった。心は常に熱中症!そちらも気をつけて下さいませ。時間があったらぜひ、手びねりの方お出かけ下さい。お待ちしてます。有難う。

      削除

コメントを投稿