2015年8月1日土曜日

炎天下の下で

只今本焼中。

今朝5時から火を入れ始めてじき13時間めになる。

窯温度約900度。

完全に火をおとすのは明日の昼頃になるか?

まだまだ気張らねば。

このガス窯を使い約四半世紀、否それ以上か?

570回程焚いている。

全何回で終了するのかは判らない。

ひとつひとつ根気よく焚き上げていくしかない。

近頃の私の窯には私ども海炎窯の作品の他に、手びねり会の作品も

入る。

「応用編」にすすまれる方たちのもの、「基礎編」をやっと1,2回終えた方たちのもの、

様々である。

「これ、焼いて大丈夫なの?」 ときおり窯が尋ねている。

「大丈夫。みんな私が教えているのだから」。

8日の土曜日は手びねり基礎編第2回、小鉢をつくる。

ぎゃらりーアニモ で催される。

つくるものを順序をおっての講座なので、

今の内に参加してると便利ですよ!

やきものにトライしてみたい方、ぜひお越し下さい。

問い合わせは上記アニモまでよろしく願います。

お待ちしてますよ!


2 件のコメント:

  1. こんにちは!おひさしぶりですね。
    暑い日が続きますよね。40度とは・・・・。
    熱中症にくれぐれもお気をつけてください。
    小鉢、作ってみたいですね。

    返信削除
    返信
    1. 北北北北さん。此処に返信コメ書かないとダメなのかな?G-mailの方へ書いてしまった。心は常に熱中症!そちらも気をつけて下さいませ。時間があったらぜひ、手びねりの方お出かけ下さい。お待ちしてます。有難う。

      削除