猫がいる

海炎窯にはネコがいる。過去にイヌを飼った経験はあるが、ネコは初めてである。うちへ来て早一年と五ヶ月になる。

生まれながらにして腎臓に障害を持っている。今のところ月に二度ほど点滴を打ちに獣医さんの所へ伺う。

体重は3.3キログラムだ。元気はいっぱい!
先日左目に大ケガをして、それこそ血相変えて家に帰ってきた。かなり動揺したとみえ、興奮状態がなかなか治まらず。その後奥の部屋の片隅でジーッとしたまま一晩を明かした。

外で一体彼女に何があったのか不明のまま今日に到っている。血涙を流し、点眼液で安全を保ったが、左目の瞳孔はやや開き気味のままだ。

そのような経過をたどった彼女もようやく以前のように、おどけた我が家の飼いネコに戻ったようだ。

海炎窯には猫がいる.....彼女の名前は“楽”(らく)という。

楽の名を冠した “RAKU”the cat シリーズ もおいおい発表の予定です。
どうぞよろしく。

大好きな外は今日は雨。遊びに出られず、ややご不満顔である。





コメント